これ ミョウガ です


2年前植えたミョウガですが、今年は出てこないかなあと思っていましたが、よく見ると草の合間から白い花が・・・


ミョウガは、田舎の家ではほとんどどこの家でもあるもの。この暑い季節、冷奴やそーめんの薬味としていいですね。ということで、トマト、キュウリ、オオバ、ミョウガなどを細かくしてつゆにどっとぶっこんで食べるそーめんが、今晩のメニューになります。


昨日は、恒例の地域の夏祭り。踊りはなく、屋台や花火、ビンゴゲームなどの祭りあきゅなのですが、準備などなにかとたいへん。昨年より参加者も多く、屋台も早くから売り切れた様子。ビンゴゲームも楽しめたようでよかったです。屋台の有志のみなさん、育成会、主催の公民館役員のみなさん、本当にお疲れ様でした。


こちら信州では、どこの地域でもいろんな形で夏祭りがあります。人のつながりを大事にするこんな催しは大変だけど続けて行きたいものです。