七夕まつりに行ってきました。長野市中心市街地、権堂(ごんどう)商店街で七夕まつりが昨日27から8月7日まで開かれています。


夕まつりは、仙台や神奈川県の平塚が有名ですね。実はどちらも実物を見たことがないのですが、長野では旧暦のこの時期に開かれています。はじめて行ってみましたが、土曜日の午後だというのに、人通りが少なくガラーンとしていました。ドーナツ現象で中心市街地は苦戦しています。この2.3年善光寺周辺の再開発、信越放送の移転と新ビルなど新しい開発もされていますが、古いアーケードの商店街は、飲み屋街以外は閑散としてちょっとさびしい限りです。


長野県は、周辺を高い山に囲まれ、自然環境や作物に恵まれています。こうした資源をうまく活性化に活用したらいいのに・・・。