今年初めて植えた人参、ミニキャロットがかなり大きくなってきました。収穫のタイミングがよくわからないのですが、間引きもかねて少し収穫。生で食べてもいいほどシャキシャキして・・・とっても人参くさ〜い独特の味。


子どもの頃は、匂いも味ももっともっと強烈だったような気がします。最近お店に売ってるものは、あまり人参臭くないものが主流ですが、やはり採りたては人参らしい味がしました。


ところで、
「44歳工藤公康 全球団から勝利」 そう、昨日横浜の工藤は今年3勝目、通算218勝。アメリカにわたった桑田真澄といい、おじさん族が活躍している。工藤の若い者への口癖は「とにかく長く野球を続けろ」だそう。誰でもはいえない言葉だ。職種や生き方は違っても、近い世代の活躍に心からエールを送りたい。


常に現役でいること、そして実績を残すことは、並大抵ではないが、
「自分でも気づかない潜在能力を引き出してくれるために、素直な気持ちを持ち続けているか」
と、なにかで読んだ気がする。


最近、20代の頃からしばらく行動を共にした同世代の一人があの世に旅立った。ちょっと遠くて葬儀も失礼した。災害や知り合いの死に直面した時、日常の生活になかでふと立ち止まって「今ここでこうしていること」の運命を感じるものです。自分で選択してきた運命ですが・・・。