夕方6時30分ごろ、例年通り?雨が降り始め・・・・
本日は、地域、会社の仲間など55ほどの踊り連が連なり、信州須坂カッタカタまつり。いつもは静かな市内の中心地にあたる国道など歩行者天国にして、こんなに人がいたのかと思われるほどにぎやかです。


「カッタカタ」とは、絹の糸車の回る音を表しており、大正から昭和初期にかけて養蚕製糸で盛隆を極めた須坂市伝統の祭りです。世代が代わって、古い時代のことを覚えてる人はほとんどいないと思いますが、伝統を継承していろんな世代が一緒に楽しめる祭りに、多くの人が参加する・・・エネルギーがあります。裏方で準備や運営で活躍された皆さんのご苦労ねぎらいたいと思います。


やっぱり、まつりは浴衣が似合いますね。
(勝手ながら写真使わせていただいた皆さんごめんなさい)
全国的に有名になった須坂市動物園の人気者アカカンガルー・ハッチファミリーのうちわも人気でした。