竹の子の時期も終わり、太い竹の子は出なくなりましたが、切り株の後から細い芽がまだまだ出てきます。我が家の畑の端の山の土手に大きいヒノキ?の切り株があるのですが、なんとそこに竹の子が生えてきました。


以前も書きましたが、畑の隣の竹やぶから地下茎が畑と家屋のほうへ延びてます。今日もイチゴを植え替えるため畑をちょっと耕してみると、新しい地下茎が・・・。延びたり、掘り起こしたり、根気強くやっていきます。



ところで、今朝は朝5時30分から、近所の堤の周辺の草刈とドブの土上げ。シトシト雨が降っていて、今日は中止かなあと思いながら、一応傘差して現場に行ってみると・・・・
ダースベーダーのような(すいません、そのときはそのように見えたのです)上下カッパと帽子に身を包んだ、ご近所のみなさん、しっかり草刈の準備態勢。そうか、少々の雨では決行するのですね。


今年から、作業前後で写真を撮るということで、デジカメを取りに家に帰って、とりあえずのビニールカッパを着て参加。来年からは、はじめからその気になって参加します。
その後、すぐに子どもの野球の試合、ダブルヘッダー。親子とも疲れました。本日は、守りの途中緊張の糸が切れた状態。エラーの連続で、つらい試合でした。また来週から元気出せよ〜。