昨年に続いて 山菜祭り


写真は、コシアブラです。こちら信州では、この時期、タラの芽と並んで、山菜の代表格。スーパーなどでも売っているのです。


朝からいい天気・・・昨年に続いて、公民館の主催で山菜祭りが開かれました。山菜に詳しい「清野の明日を考える会」の小出さんの全面協力で、「公式発表」52名も参加しました。


コースに分かれて山菜取りに行き、その後天ぷらなどにして食事会。私は、公民館の役員ということもあり、山菜取りには行かず、公民館で食事の準備。担当した「温泉卵」は、ゆで時間がちょっと長すぎて、半熟になってしまいました、ごめんなさい。


参加費200円で、山菜取り(解説付き)、天ぷら、おしたし、バター炒めなど、おにぎり、そしてお酒と・・・なかなさ豪華でしょ。新鮮さは何より、20種類以上も並んだ山菜・・・なかなか覚えられないのが悔しいですが。


今朝は、今年初めて、ビーバーで草刈。夕方、お隣でいただいた、トマト、ナスなどとD2(ホームセンター)で買った苗を植えつけた。かみさんは、朝顔の苗を買ってきて、プランターに植えました。昨年暮れ作ったサンルームの日よけにもなるのです。花が咲くのが楽しみです。