ハナミズキ もう終わりそうです


先日書いたように、長野市内市街地に多いハナミズキの花がピークを越えました。白いハナミズキもありますね。


花弁のように見えるピンクの部分は総苞で、その中にあるのが花になる・・・びっくりです。写真のように紅色を帯びるものはベニバナハナミズキと呼ばれるらしい。白い物より樹勢が弱く、成長が遅いらしい。
長野市街地ではベニバナハナミズキも白いハナミズキと同じぐらいあるように思います。

5月も中旬になり、街路樹の下などにサツキが咲き始めました。当分花の季節が続きます。


ところで、今日土曜日は仕事だったのですが、帰ってまだ明るいうちに、ジャガイモの芽かきをしました。剪定ばさみで切ればいいかと思っていたら、ちょうどタイミングよく、お隣さんに「こうやるんだよ」と土を手で押さえながら抜いて土をかけるやり方を教えてもらいました。いつも助かっています。