仕事から帰ってみると、ダイニングの椅子の上に、いっぱいのトマトとキュウリが・・・
ご近所からいただいたものです。新鮮な野菜をいただける環境に住んでいることをうれしく思い、感謝しています。


我が家の周辺では、農家のみなさんはビニールハウスによるトマト、キュウリなど、冬寒いうちから準備をして、少し前から本格的に収穫・出荷が始まっています。キュウリなどは、朝晩の収穫・出荷で休む暇もない。家畜を育てる牧畜農家も休みがないと聞きますが、そんな感じ。


さて、写真のように、ざっくり切って、青じそドレッシング、というのが我が家の食べ方の定番。と言っても、息子は青じそはきらいですが。
ちなみに、青じそドレッシングはいろいろなメーカーのものがありますが、キューピーが一番かな。
ほかにも、おすすめのドレッシングがありましたら、教えてください。


日照りが続いているので、明日の朝は、5時に起きて菜園の水やり、のつもり。
さて、起きれるかな。