自家製小豆であんこ


とっとです。

小豆を育ててあんこを作ってみたい・・・私のちいさな夢がかないました。

種まきの時期を大幅に前倒しにしてしまい、大きく育たなかった我が家のあずきですが、小さくても小豆は小豆。あんこはできるはず・・・ととりあえず、小さな鍋でできるくらいのあんこをこしらえてみました。

一晩水につけると、意外や意外、そこそこ大きく膨らみ、最終的にあんこになると、小さかったことなどまるで気にならなくなりました。小豆は小豆、大豆やインゲン豆になることはないということですね。人間は育って猫になることはない・・という渡辺 位さんの書かれていたことを思い出しました。こんなに小さくてちゃんとあんこができるのかしらと疑ってしまってごめんなさい、小豆さん。