早くも・・ふきのとう


会社から帰ると、玄関先に土の付いたふきのとう・・・(たぶん)お隣からいただいたもの。日のよく当たるお隣の梅の木の下に毎年たくさんのふきのとうが出る。たぶん、そこから出てきたふきのとうをいち早くいただいたものだろう。暖冬とはいえ、ちょっと早いと思いませんか。昨年、我が家の畑にもふきのとうを移植したのだが、日当たりの悪い我が家の畑にはまだまだ芽は出ていません。


ところで、本日未明2時前、浅間山が小噴火。今日一日そのニュース。浅間山は、長野県の東部、軽井沢町にあります。風が南東に吹いたらしく、噴煙は長野市方面ではなく、東京、千葉方面まで飛んでいったそう。日本は結構狭いものですね。日本の中でもとくに長野県は、温泉がほんとうに多いところ。その分火山の活動が盛んで、噴火、被害の危険を常にはらんでいるということです。