グリーンピース と エンドウマメ


昨年秋に知り合いからいただき、植えたグリーンピースの苗。一冬越して、こんなに元気になってきました。


グリーピースって、エンドウマメのサヤから取り出したものだったのですね。実は、よく知らなかった。
調べてみると、

グリーンピースは初夏の味覚です。冷凍や缶詰で一年中出回っていますが、 サヤから出してそのままゆでたグリーンピースは、さわやかな色と香りで新緑の季節を告げてくれます。 エンドウ豆(豌豆)の未熟の実で、サヤごと食べるサヤエンドウ(絹サヤ)と同種です。』


ということ。
かみさんの実家、岡山のおばあちゃんの家へ行ったとき、すき嫌いの多い下の子どもが、たまたま食卓に上ったグリーンピースを見て、「グリーンピース好きだよ」といったら、おばあちゃんが喜んで、その後袋いっぱい送ってきたことがありました。



私の小さい頃、カレーによく入っていたグリーンピースですが、ぱさぱさした食感であまり好きではなかったきがします。今年自家製のものが食べられると、また違うかもしれないですね。そろそろ支柱をしてやる必要がありそうです。