えびす講煙火大会・・・・周辺の山々は真っ白にお化粧した善光寺平のほぼ真ん中、犀川の河川敷に出店が連なり、5000発の花火が上がります。


打ち上げ会場の南数キロに位置する我が家でも玄関先からも見えるのですが、思いついてかみさんと近くの妻女山に登ってみました。以前にも書いたように、妻女山はかつて川中島の戦いのとき謙信が陣を敷いたところ。展望台があるのですが、カメラをもった4人のグループがいました。私たちの後、2組ほど来ましたが、あまりにも寒いので、30分ほどで帰ってきました。

山の上から花火を見ると、夜の市街地の灯りが結構明るく、今日は月も明るかったので、花火を見るにはいまひとつのよう。花火はやはり夏のほうがいいですね。