我が家の畑で、今年初めて実をつけたカリンが、いい香りを出し始めました。人の背ほどの小さなカリンの木なのですが、5個実をつけました。部屋に置くと、おい香りに・・・焼酎を使ってカリン酒に・・・いろいろ考えています。どなたか、お薦めがありましたら教えてください。
カリンはそのままでは食べられないようです。見た目はおいしそうなのですが。


春、カリンの花はこうでした。
http://d.hatena.ne.jp/tanimon/20070501


今日土曜日、久しぶりに忙しい用事もなくのんびり。かみさんに「つよく」促され、久しぶり自分の部屋の掃除をしました。といっても、半分以上やってもらいました。最近は多少仕事などで使う程度で寝るのは別の部屋を使っているため、ほこりだらけ。


北側の私の部屋は、こちらへ引っ越してきた初めての冬、結露のことをよくわかってなくて、窓の下にいっぱいカビが生えたことがありました。信州の冬は外との温度差のため結露に悩まされます。他の部屋との温度差を減らすことや喚起をまめにすることなど、その後少しずつ学んで「結露対策」しています。この時期、ホームセンターには、「水とりぞうさん」など結露対策品が陳列スペースをかなりとっています。