まだ小さいのに、もう花が咲いたアサガオ。今年は、苗をいっぱい買ってきてプランターに植えています。



ホームセンターに「つるものネット」というのもがあります。よく見ると、家の軒先にネットを張ってアサガオなどを育てている家が結構あります。「みなさん、花が好きだなあ」と思います。


我が家では、昨年暮れ作ったサンルームの外にアサガオとゴーヤをプランターに植えました。そこで、「つるものネット」を購入。写真のように付けました。どんどん延びて、花が咲くのが楽しみ。中央のゴーヤは花が咲いて、小さな実を付けています。


ところで、休みでもないのにいつ付けたんだ、と思われるみなさん。今日は、なんと5時30に目覚め行動開始。夏至を過ぎた今、ご近所の農家は、すでに仕事をはじめている。お隣の奥さんと子どもは犬の散歩。日が登るとともに活動する、健康的な生活がここにはあります。

といっても、私はいつもこんなに早く起きているわけではありませんが・・・。