人参は、野菜の中でも発芽率の悪い方だということ。また、葉っぱがこすれあうことで競争が生まれ、強い苗が育つらしい。まだ間引きしていないのですが、2〜3回間引きして収穫するものらしい。


人参の葉は、他の雑草と違い特徴があり、おもしろいですね。野菜嫌いの下の子も人参は好きで食べます。今の人参は、品種改良されて「あの人参臭ささ」が少ないものが多いようですが、うまく収穫できたら、採れたてのにおいを体験させてやりたいものです。


この前の土日は、早朝から野球の試合。疲れて更新もできませんでした。結果は、0-9  0-10 2試合とも負けでこんなもんですが、なぜか、息子のところによくボールが飛んでくる。好プレーもあるがエラーもあり、一喜一憂。いくら練習させようとあせってみても無駄なようです。土曜日新しく買ったグローブを友だちに自慢してる姿を見て「よろこんで野球やってる」ことにひと安心。親の仕事は、野球を「好きになるようにしてやること」と何かの本に書いてありました。