ぼかし・・・・ついこの前までなんのコッチャ、まったく知らなかったのですが・・・
検索エンジンで「ぼかし」を入力してみると・・・


生ごみを腐敗させる前にEMぼかしをふりかけると、発酵分解し良質の堆肥に変わります。 作物の根のまわりにこのような生ごみを入れることにより、有用な微生物はさらに多くのアミノ酸核酸、ホルモン、ビタミン、糖類などの作物の味や栄養を決定づける、微量栄養素を分泌し養分をたっぷり含んだ土に変えているのです。』



『EMとは、有用微生物群。自然界に存在する微生物で環境や生物に有用な働きをする、乳酸菌・酵母菌・光合成細菌・放線菌などを選んだ培養液。EMぼかしとは、発酵合成型有機肥料のこと。米ぬか・もみがらにEMと糖蜜を混合し、発酵・乾燥させたもの』
ということ。


すばらしいじゃないですか。かみさんが「生ごみを入れるの楽しい・・」と言ってます。私も「投入」してみました。不思議なことに、これまで「ごみ」としか思わなかった残飯を集めてコンポストに入れるのが楽しくなる。気持ちの持ち方でこんなに変わるものかと不思議に感じるほどです。未だの方は是非ご体験を。