ロザリオビアンコ って?


ゴルビー、サニールージュ・・・

このへんまでで、これが何のことかわかる人は、かなりのものです。
そう、写真でばれてますが、今トップシーズンのブドウの品種です。


シャインマスカット、ナガノパープルなどは、長野県の人はもう良くご存じ。
種なし、皮まで食べられる今売出し中の人気品種です。


本日、松代から高速道路で約25分、中野市にある「信州中野いきいき館」のブドウ祭りに行ってきました。
昨日からの2日目、雨模様にもかかわらず、事前の宣伝もあり、大変盛況でした。知らない品種の新鮮なブドウがいっぱい。しかも、試食がたくさんあって、一通り回ればかなり満足。ついつい財布のひもも緩み、5000円ほど買ってきました。


「子どものころは、茎が茶色になったブドウしかたべてなかったよね。」とカミさんと話しながら、帰路につきました。