そばの花とともに・・・


3連休の最終日、といっても初日は半日仕事でしたが。
今日も快晴、ダテクーラー付(壊れていて形だけある)の我が家。やっとこの夏を乗り切ったかと思いきや、まだまだ試練は続く。

今日は、朝は、家周辺の草刈り。山べりの我が家は山の斜面にかかる部分も毎年2,3回ビーバーで草刈りをしています。
夕方は、家の目の前の畑(1号)にベビーリーフなど、お手軽野菜の種まき。お隣のおばさんに、「最初によく水をくれてから種まいたほうがいいよ。」とアドアイス。もう蒔いた後だったので、しかたなく後でたっぷりと水。
(ちなみに、「水くれて」とは、こちらの言葉で「水やって」いう意味)


写真は、すぐ近所のそば畑。真っ白な一面の花はなかなか壮観です。