念願の・・お茶の木を植えました


お茶の木を植えることができました。


以前会社の友人と話していたのですが、遠く埼玉県からお茶の木を持ってきてくれ、お茶の木を我が家の庭に植えることができました。ちょうど、花壇と畑にしている境目に6株に分けて植えました。

普通は、挿し木で増やすのだとHPなどでは書いていますが、早く収穫したいので根のあるものを植えて早く大きくしたいと思います。しっかり育ってくれるといいのですが・・・。

むかし、今は亡きおばあちゃんが畑のお茶の木の新芽を摘んで来て、鉄板の上で手で揉み、細くなったお茶を天日で乾かして新茶を作ってたのを思い出します。おばあちゃんの手は、熱い鉄板の上でも手の皮が厚いので、熱くないのかなあ思っていました。


何年か先、自家製のお茶ができればいいなあと想像をめぐらしています。