昨年の秋植えたイチジク・・・当然ながらまだ実をつけていません。ただ、今年は新しい芽が延びて一気に大きくなりました。葉っぱの形がおもしろいでしょ。


周辺の山々の紅葉もピークを越え、茶色の濃い枯葉が目立つようになってきました。本屋さんに立ち寄ると、スキー・スノボの雑誌がズラリ。

「信州スノーキッズ倶楽部」というのをご存知ですか。県内スキー客の減少を食い止めるため田中前知事の肝いりではじめた割引サービス。小学生だけが対象なのはちょっと残念だけど、昨年に続いて今年も我が家も(1人)申し込みました。 関心ある方はのぞいてみてください。

信州スノーキッズ倶楽部 http://snow-kids.net/


今年も割引チケットを集めなきゃ・・・・ローカルな話ですが、ちなみにこんなのがあります。
一番お徳なのは、県内小学校で配られる一日無料券かな。また、長野市広報誌についている割引チケット、黒姫高原などの割引チケットつきの新聞折込チラシ、会社の互助会の割引チケット、雑誌の無料チケットの応募など。昨年のチケットで割り引くというゲレンデも。

我が家にはあまり関係ないけど、ペンションやホテルに泊まると、割引チケットくれるところもありますね。
それから、お得感はないけど、スポーツショップなどにおいてある割り引きチケット、コンビに置いてある割引クーポンというのもありますね。
スキーこどもの日、レディースデイやファミリー割引など各ゲレンデのサービスも要チェック。

これ以外に、割引チケットのHPなど、もっとお得なチケットご存知の方ありましたら、是非教えてくださ〜い。先立つものは切実・・・・。