気がつけば、ミントの花。春から勢いよく成長したミントもほぼ成長が止まり、白い花をつけました。近くの草取りをすると、一緒にちぎれた葉からミントのいい香りがします。


ところで、今日はどうしても高校野球のことを書かなければいけません。
広島・広陵が、40年ぶり決勝進出。選球眼がよく、打撃がいいチームで、今年は結構行くかな、と思っていたらなんと決勝まで。

広島生まれの私としては、当然広陵を応援してたわけですが、開幕戦から決勝まで7試合を戦った佐賀北の驚異の戦いに感動したのは、私だけではないでしょう。「まさかあそこで満塁ホームラン・・・」誰しも思いますよね。
残念なのは、9回の表、ランナーの3塁タッチアウト。同点延長を予感した試合があっさり終わったこと。


今日になって、佐賀県佐賀北野球部に「県民栄誉賞」を与えるとのこと。聞けば、ナイター設備もなく、サッカー部と共有のグランドで練習し、公立高校で特待生もなく、全国制覇したのはすごいこと。ただ、ちょっと高校野球ばかりもてはやされている感はあるが。


昨年の長野県代表の松代高校の試合を思い出す・・・・甲子園のスタンドで感動を味わえる時が、いつかくるといいなあ。