あっという間に・・・・黄色くなってしまいました。堅そうに見えますが、触ってみるとやわらかいのです。先日紹介したページによると、ゴーヤは黄色くなると苦味がなくなるそうです。ただ触った感じだと、とても食べれそうにないのです。


鉢植えであまり大きくならなかったのですが、3つできました。残った一個はまだ青いですが、早く収穫しないと黄色くなりそうなので、明日の朝収穫しょっと。


先日15日、地元の夏祭り無事終了しました。今年も公民館の役員ということで、何かと準備、片付けと忙しく、あっというに過ぎました。子どもの数が年々減り、役員も年齢層が高く、屋台の青年有志も人手が足らない状態。時代と共に変えていかないといけないこともたくさんあるようです。いずれにしても、子どもと大人が共に楽しめる祭りを来年以降も続けられますように。