しばらく更新できませんでした。今年はじめ亡くなった父親の新盆で広島に帰省していました。

田舎の畑を覗いてみると、マリーゴールドが畑にいっぱい。一年草マリーゴールドは、種が勝手に落ちてどんどん増えたらしい。ご存知の方はあると思いますが、マリーゴールドは線虫を駆除するということ。トマトなど一緒に植えると効果があるということなので、無農薬を旨とする我が家の畑にぴったり。そこで、一株掘って持って帰ってきました。


オレンジが濃く、見た目もなかなかきれいなので、来年から増やしたいと思います。野菜や花の組み合わせで害虫を駆除したり、成長を助けるものがいろいろあるようです。興味津々・・・・。いろいろ挑戦していきたいと思います。面白い取り合わせをご存知の方、ぜひ教えてください。