どういうわけか、かみさんがもらってきたじゅずだま、こんな実をつけました。確かにじゅずのような形をしてます。これからどう大きくなるのかはわかりません。


本日夕方、ものすごい雷雨。長野市内では、1時間に37ミリの集中豪雨で、市街地のあちこちで下水などが氾濫して、床下浸水の家がたくさんでたそうです。以前は、千曲川の河岸だった我が家の周辺は、いまではしっかり堤防で管理されており、排水設備もあることから、このくらいの雨では全く影響はありません。ただ、昔の話を聞くと、大雨の時は、今建ってる家のすぐそばまで水が来ていたそうで、今見える水田、畑が一面水に覆われていたのでしょう。


ところで、本日8月6日は、広島の原爆投下の日(原爆記念日)。
広島県で幼少時代を過ごした私は、この日は忘れません。みなさんへ〜と思われるかもしれませんが、私が子どもの頃は、夏休みの中で8月6日は全校登校日で、8時15分の黙祷などのニュースを見た後登校して、教室で先生が原爆関連の話をしていました。今はどうなのかはわかりません。原爆投下当時、市内からはかなり離れていたので、直接の影響はなかったのですが、母親などは、数日後、救援や整理に駆り出された、と言っておりました。


防衛省の大臣の発言は問題外ですが、62年前のできごとでいまだ苦しみ耐え生活している人がいることを知り、事実をしっかり受け継いでいってほしいものです。
祈りの日、偶然にもじゅずだまの実をアップすることになりました。