下のアップの写真、もちろん作り物じゃないですよ。まるでプリンをのっけてるみたいでおもしろいでしょ。

旧盆が近づくと、ハスの花を思い出します。小さい頃よく仏壇で見かけたような記憶があります。それと、ハスの葉の上に座ってる大仏様。大仏様の手の中から出られない孫悟空・・・・などなど。


以前にも書きましたが、我が家の周辺では以前は湿地帯を利用してハスの栽培をしていたようです。今は、一箇所しかありませんが、道沿いのごみを捨てるステーションの横にあります。春先何もないように見える池からどんどん葉が茂り花をつける、すごい勢いです。


『ハスの花はレンゲ(蓮花)と呼ばれ、7月の誕生花であり、夏の季語。花言葉は「雄弁」。』
ということ。