フェーン現象だそうで、長野市内でも34.6℃ 富山では38℃を越えたらしい。確かに暑い一日でした。こんな日は、やっぱりビールに枝豆でしょう。

というわけで、我が家の庭の枝豆をひょいっと抜いてゆでました。今年初めて。昨年は、収穫前にイノシシにやられ、かすかに残ったおこぼれをいただきましたが、今年は大丈夫。


しかし、すぐ隣のスイカはやられました。かみさんが楽しみにしていた大きくなったスイカは、赤いところがなくなるほどきれいに食べられてしましました。あまり食い散らかしてはなく、畑も荒れていないので、イノシシではないかもしれません。娘が数日前の昼間、カモシカが家の前の道を歩いていたのを見たと言っていました。我が家の近所は、水田や畑は平地なのですが、我が家も含め民家は山に沿ってたっているところが多く、いろんな動物との共存です。ある意味すごいところ。


今夜は、採り立ての枝豆とビールで至福の時を過ごしました。