春にいただいたフルーツトマトの苗がこんなに大きく実っています。何種類か植えたトマトの内、この中玉の黄色いトマトは、ご近所の農家の方にもらって植えたもの。甘いトマトを食べることができてうれしい限りです。


「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という言葉があるようですが、そういう季節になりました。いろいろな野菜の中で、トマトはあまり手もいらず秋まで長く収穫できるのがいいですね。


ところで・・・
子どもの野球・・・今シーズン初勝利。練習試合ですが、第一試合は先行しつつも逆転され、7-9で負け。第2試合は、相手の緊張が切れたこともあり、14-6で勝利。うれしかったのは、前日、盗塁など塁間の走塁を練習し、みんなが積極的に攻めて行ったこと。がんばれば勝てるということを実感して、子どもたちもうれしそう。雨の予報が当たらず、暑い日差しの下、連続2試合は疲れましたが、いい一日でした。もっと上を目指してがんばれよ〜。



今日は参議院選挙の投票日。開票速報のテレビを見ながら書いています。民主党が圧倒的勝利の様子、安部総理の進退問題がどうこう言ってますが、責任がない分けないだろう。社会の変化が大きい時代、やはり政治も変わらなきゃね。