写真は、二十日大根の花。いつものように、収穫しなかがったものが大きくなり、花が咲きました。こんなかわいい花が咲くのです。虫は、以前ブロッコリの花にいたのと同じ。名前は知りません。


ところで、今日は午前10時13分、中越沖で最大6強の地震。この近く長野県飯縄町でも6強が観測され、ニュースでは長野県北部が6強と報道されたため、心配した両親や首都圏の友人から次々と電話、メールなど。こんなことは不謹慎ですが、これも地震のおかげでご無沙汰の方からたより。


飯縄町は長野市の隣ですが、松代町とは反対方向なので、かなり距離があります。我が家では、午前中部屋の片付けなどをしていたところでしたが、最初数秒はゆっくりゆらゆら、その後ちょっと大きめに揺れました。ただ、物が落ちたりはせず無事でした。



TVでは、最初はたいしたことないようでしたが、時間がたつごとに被害がわかってきたようです。いまもニュースは特集を組んでいます。古い家が倒壊・・ちょっと想像できにくい状況です。地震は、ほとんど避けようがない、こんなときは、運・不運を感じます。自分が被害に直面しないと、どうしても他人事。いつものようにあすのことなどを考えています。我が家の子どもたちは身体に感じる地震をほとんど体験したことがないようで、さすがにちょっとびっくりしたようでしたが、今はもう・・・・、そんなもんかも。