2本あるブルーベリーの木、一本は実がよく付きました。カリンやアンズなどの木と比べて、なかなか大きくなりません。いろんな人に聞くと、育てるのは結構難しいらしく、3年目ぐらいで枯れたりしているようです。うまく育てるコツがありましたら、どなたでも教えてください。


台風4号は、そろそろ関東地方を横切っ頃でしょうか。今のところ、県内は大きな被害は無いようで、ひと安心。朝から、ずっと降ったりやんだりで、外の仕事もできなかった一日でした。夕方、息子とキャッチボール。がしかし、途中からやる気をなくした。「いろいろうるさく言うので、パパとはやりたくない」という。空回り・・・同じこと何度も繰り返している、むずかしい。