カリンも成長しました。
大型の台風が、もうすぐ九州に上陸、明日の午後にこちら信州に接近する予定だそう。朝からしとしと雨模様。掘り残しているジャガイモも、掘るのは「晴れの日がいい」というこのなので、そのままにしてあります。


ところで、「中国産」が話題です。日本の4倍の農薬の入った生姜、ダンボールが6割も入った肉まん。これまで、何らかのものを食べてるかと思うと、とんでもないこと。「かんべんしてくれよ。」って感じ。食材輸入依存国の日本、古い言い葉ですが、「胃袋を握られてる」気がします。特に、野菜や果物など目の前でできているこちら信州に住んでいると、季節ごとに収穫する食材を安心して食べることができる環境は、ありがたく幸せかもしれません。


採れた作物をおいしく食べる方法、昔の人の創意と工夫をじっくり学んでいきたいものです。高校野球の長野県大会が始まりました。外の仕事ができない今日は、開会式に続いて、開幕試合の中継をぼ〜と見るのもいいかな。