シリーズ風林火山・・・・松代町から千曲市に入ったところに「雨宮の渡し」の記念碑があります。今の千曲川からはかなり離れたところ。この前の日曜日、ちょっと出かけたときに立ち寄りました。


『4回目の川中島の戦いで妻女山に陣を張っていた謙信が信玄の軍師山本勘助の「啄木鳥戦法」を見破り、深夜「雨宮の渡し」を渡り、川中島八幡原に陣を進めた・・・』


当時の渡河地点に小さな公園があり、石碑。たぶん今年のように風林火山がブームにでもならなければ、ほとんど注目されそうもないところです。今は、「昆」の旗が立ってます。周辺は住宅と畑、昔の河原の様子は全くありません。



千曲市森では、そろそろアンズの収穫時期を迎えました。今年は例年より、1・2割少ない見込み。我が家のとなりのアンズの木はほとんど実をつけていません。開花時に霜にやられたようです。早く食べたいです。