ミョウガをいっぱい食べるとバカになる?・・・・小さい頃よく聞いた話。子どもの頃、ソーメンの薬味や味噌汁の具として出てきたミョウガが嫌いで、「バカにならないでよかった」と思っていました。小さい頃住んでいた家にも毎年生えていました。食材としては全く興味がなかたのですが、土から変な形のものが出てくるおもしろいもなだなあと思っていましたが。


そのミョウガを2本買ってきました。柿の木の下、半日陰の草むらを耕し植え付け、そばあったシロツメクサを「草マルチ」として敷きました。半日陰でもよく育つ、ということで楽しみにしているのですが、家族のみんなは、「嫌いなのになんでうえたの?」といいます。でも、たぶんきっと好きになると思います。そういうもんです・・・きっと。