ロッコリの種にてんとう虫。先日のムカデといい、家の周辺であらゆる虫が活動を開始しています。


昨年、葉っぱを食べられ丸裸になった我が家の小さなリンゴの木は、今年も新芽にアブラムシとそれを狙ったアリの大群に襲われています。ふじのほうは、新芽を食い尽くされて、成長が止まっているようです。ヤシの実やでんぷんなど自然素材でできた虫除け・殺虫剤を吹き付けていますが、こんなんじゃだめなのかなあ。やはり手で丁寧に取り除くのが一番なのでしょうか。


軒下など家の外壁には、クモが巣を張り始めてます。クモの生きるための手段とはいえ、歩くと髪の毛にくっつくのは勘弁・・・こちらもイタチゴッコです。


今日は、午前中トマトの支柱を作りました。