男爵、キタアカリより先にメークイーンの花が咲きました。かつてヨーロッパでは、ジャガイモは花の観賞用に育てた、ということを聞いたことがあります。確かに、ものすごい勢いで葉っぱが育ち、その上にこんなかわいらしい花が咲く。我が家のジャガイモは、霜を恐れず早く植えたので、ご近所のものより早く花が咲いているようです。


・・・・・風呂の方から、ちょっと来て〜というかみさんの声・・・・

どうした?????   行ってみると、洗面台のところに、まるでゴムのおもちゃのようなでっかいムカデ・・・
ティッシュペーパーと広告の紙を持って行き、つかんだ・・・・おっと、頭?どっちが頭か良くわからないが・・・頭をもたげて逃げようと・・・あわててレジ袋に押し込んで玄関先でつぶす・・・

命のあるものを殺すのは・・・などと言ってられない。まさに虫と共に生きる田舎の生活なのです。