このところ真冬に逆もどりのように寒い日が続いています。我が家の水仙も寒さに震え、現在写真のような状態。


先日、私の父親の四十九日で広島へ行きましたが、その際庭に水仙が咲いていました。種類が違うのかもしれませんが、もう終わりかけている花もありました。

腎臓を患い入退院を繰り返した親父、昨年暮れごろ入院して2ヶ月足らずで逝きました。その間、ほぼ連日病院へ泊り込みで看病した母。そして、通夜、葬儀、四十九日・・・・中学校卒業後親とずっと離れて生活していた私は、親の生きざま、どういう思いで生きてきたかをほとんど考えることなくこれまですごしてきたことを痛感した日々でした。

残った母を大事にしよう、何もできないけど、せめて3回も4回も同じことを繰り返して話すことを嫌がらずきいてやろうと思います。