もう収穫?・・・もちろんいただいたキュウリです。


以前いにも書きましたが、我が家の近所は、キュウリ、トマトなどビニールハウス栽培が盛んです。ご近所で仲良くしていただいている方から早速?いただきました。うれしいです。こちらに住んでいるからこそ味わえる採れたての味覚です。


私は、新鮮なキュウリを2センチほどにざっくり切って、マヨネーズとしょうゆをかけてバリバリ食べるのが好きなのです。
それにしても、お店に出てると感じないのですが、こうしてご近所からいただくと、冬の寒くなる前から準備し栽培して収穫・出荷してるんだなあ、と普段見えないご苦労が感じられます。子どもたちにも栽培してるところを見せてやりたいと思うのですが、いつになるやら。


「野菜しっかり食べろ」と言いたい。